土の器

宮本牧師のブログ

しんがりとなる神

元旦礼拝メッセージ 「しんがりとなる神」 聖書 ヨハネによる福音書15の1〜5、イザヤ書52の11〜12 ヨハネによる福音書シリーズ(新年特別編) 15:1 「わたしはまことのぶどうの木、わたしの父は農夫である。 15:2 わたしにつながっていながら、実を結ばない枝はみな、父が取り除かれる。しかし、実を結ぶものはみな、いよいよ豊かに実を結ぶように手入れをなさる。 15:3 わたしの話した言葉によって、あなたがたは既に清くなっている。 15:4 わたしにつながっていなさい。わたしもあなたがたにつながっている。ぶどうの枝が、木につながっていなければ、自分では実を結ぶことができないように、あなたがたも、わたしにつながっていなければ、実を結ぶことができない。 15:5 わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。人がわたしにつながっており、わたしもその人につながっていれば、その人は豊かに実を結ぶ。わたしを離れては、あなたがたは何もできないからである。 52:11 立ち去れ、立ち去れ、そこを出よ汚れたものに触れるな。その中から出て、身を清めよ主の祭具を担う者よ。 52:12 しかし、急いで出る必要はない逃げ去ることもない。あなたたちの先を進むのは主でありしんがりを守るのもイスラエルの神だから。 明けましておめでとうございます。 希望にあふれた一年でありますように。