土の器

宮本牧師のブログ

まことのぶどうの木

棕櫚の聖日(受難週)聖餐式 礼拝メッセージ 「まことのぶどうの木」 聖書 ヨハネによる福音書15の1-5 ヨハネによる福音書シリーズ(117) 15:1 「わたしはまことのぶどうの木、わたしの父は農夫である。 15:2 わたしにつながっていながら、実を結ばない枝はみな、父が取り除かれる。しかし、実を結ぶものはみな、いよいよ豊かに実を結ぶように手入れをなさる。 15:3 わたしの話した言葉によって、あなたがたは既に清くなっている。 15:4 わたしにつながっていなさい。わたしもあなたがたにつながっている。ぶどうの枝が、木につながっていなければ、自分では実を結ぶことができないように、あなたがたも、わたしにつながっていなければ、実を結ぶことができない。 15:5 わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。人がわたしにつながっており、わたしもその人につながっていれば、その人は豊かに実を結ぶ。わたしを離れては、あなたがたは何もできないからである。 エマオ出版訳 15:1 わたしはぶどうの木、しかもまことのぶどうの木です。 今週も礼拝の恵みに感謝。