土の器

宮本牧師のブログ

私とともに父の愛のうちに

メッセージ 「私とともに父の愛のうちにとどまりなさい」 聖書 ヨハネによる福音書15の5-10 ヨハネによる福音書シリーズ(119) 15:5 わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。人がわたしにつながっており、わたしもその人につながっていれば、その人は豊かに実を結ぶ。わたしを離れては、あなたがたは何もできないからである。 15:6 わたしにつながっていない人がいれば、枝のように外に投げ捨てられて枯れる。そして、集められ、火に投げ入れられて焼かれてしまう。 15:7 あなたがたがわたしにつながっており、わたしの言葉があなたがたの内にいつもあるならば、望むものを何でも願いなさい。そうすればかなえられる。 15:8 あなたがたが豊かに実を結び、わたしの弟子となるなら、それによって、わたしの父は栄光をお受けになる。 15:9 父がわたしを愛されたように、わたしもあなたがたを愛してきた。わたしの愛にとどまりなさい。 15:10 わたしが父の掟を守り、その愛にとどまっているように、あなたがたも、わたしの掟を守るなら、わたしの愛にとどまっていることになる。 詳訳聖書 15:9 父が私を愛されたのと〔ちょうど〕同じように私はあなたたちを愛した。私の愛のうちにとどまりなさい<私とともに父の愛のうちにとどまりなさい>。 15:10 あなたがたがもし私の戒めを守る<私の命令にいつも従う>ならば、あなたたちは私の愛のうちにとどまる<私の愛のうちに生き続ける>。ちょうど私が私の父の戒めに従って父の愛のうちに生き続けるのと同じである。 今週も礼拝の恵みに感謝。