土の器

宮本牧師のブログ

完全な愛は

愛には恐れがない。完全な愛は恐れを締め出します。 ---?ヨハネ4の18 ヨハネは神の愛について語ります。ここに使われている「締め出す」という言葉は、「追放する」と言うとても強い表現です。詳訳聖書は「愛のうちには恐怖は存在しません。完全な愛は、恐れを全く追放してしまいます」と訳しました。 あの星降る夜、野宿をしながら羊の群れの番をしていた羊飼いたちは、突然、主の栄光が巡り照らしたので恐れました。人生には確かに恐れがあります。人は不条理に直面して恐れます。また、罪に対するさばきを予感して恐れます。さらに、死の気配を感じて恐れます。あの夜、恐れに取り巻かれた羊飼いたちは天使の御告げを聞きました。「恐れるな。」クリスマス、それは恐れを追放する神の愛のメッセージなのです。 今日は教区の先生方と志摩に出かけ、クリスマスのミニコンサートと言うことで、施設を回らせていただきました。県立志摩病院でのステージは、今回で5回目。毎年、患者さんをはじめ、病院関係者の方に喜んでいただいています。今年は、地元のコーラスグループ「歌おうに」さんとのコラボレーションや患者さんの発表もあり、楽しく心温まるひと時でした。改めてクリスマスの喜びとは、こういう場所にあるのだと言うことを思わされ、感動しました。 写真は、在宅総合センターでの様子です。上手とは言えない私たちの歌に耳を傾けてくださったみなさん、ありがとうございました。笑顔でクリスマスをお迎えください。