土の器

宮本牧師のブログ

完了した

礼拝メッセージ「完了した」
聖書 ヨハネ福音書19章28〜30節ほか
ヨハネ福音書シリーズ(115)

今週も礼拝の恵みに感謝します。
今日で深草ヨハネ教会で礼拝メッセージを語るのは最後になりました。大勢の方が集まってくださり、中にはずっと祈り続けていた方も来られていて感謝でした。
4年前、深草での最初の礼拝を終えた直後、緊急事態宣言が出され社会が止まりました。未曾有のパンデミックを通過した4年間、教会も完全に閉鎖した状態が2カ月ほどあり、礼拝の配信が開始されました。その後も、人数制限や分散礼拝という形を経て、ようやく3年目の後半ごろから、みんなで集まっての礼拝がもてるようになりましたが、高齢者も多いことから未だにマスクを着用しての集まりを続けています。これから教会活動もリカバリーしながら、コロナ前に戻っていくのだと思います。もちろんすべてがコロナ禍前に戻るわけでもなく、コロナ禍で学んだことを生かしたニューノーマルを、教会の皆さんと共有しながら進めていくことになると思います。
深草ヨハネ教会も、新しい先生方をお迎えして新たな出発です。祝福を祈ります。

私たち夫婦は大阪の堺教会に転任になりますので、こちらのブログの内容も、これから堺教会が舞台になります。よろしければ引き続き宮本牧師のブログ「土の器」をのぞいてください。