土の器

宮本牧師のブログ

4月のオープン礼拝

今週は受難週、そして今日は聖金曜日・・・。 キリストの十字架を思い巡らしましょう。 十字架を持たない者は、何も持っていない。 十字架を持っている者は、すべてを持っている。 あのイエス・キリストの十字架の中に、あなたの死がある。 十字架というのは、罪が罪とされた場所である。 そして、死が死んだ場所である。 ---カール・バルト キリストは何も持たずに来た。 借りた家畜小屋の飼い葉桶でお生まれになり、 借りた小舟の上で神の国を語り、 借りたロバの子に乗ってエルサレムに入城し、 借りた墓に葬られた。 全世界、全宇宙を所有される方が・・・ そのキリストがあなたを自分のものとするために あなたの十字架をご自分の十字架とされたのだ。 キリストは十字架の上で、自分ではないもの(罪人)になられた。 それは、私たちが自分ではないもの(義人)となるためであった。 ---マルチン・ルター 母よ、やがてすべてが新しくなる。 ---映画パッションより 次の日曜日は4月のオープン礼拝(復活祭)です。ぜひご来会ください。 礼拝に続き、墓前で春の召天者記念礼拝が持たれます。