土の器

宮本牧師のブログ

信仰によって

鍵は「信仰によって」です。実際、過越には細かい指示があって、イスラエルの民にとっては、それを事細かに守ることが重要でした。(事実、ユダヤ人は血を塗ることと、立ったままで急いで食事をするという、出エジプトのときに実行した一度限りの命令以外は今も忠実に過越の祭を守っています。)しかし、この過越の行為は本来「信仰によって」なされたことだったのです。信仰抜きには語れないことだったのです。 信仰とは、「将来に起こることを確かなものとしてつかむ手であり、まだ見ていないものの確実な証拠を見る目」です。信仰によって、モーセは・・・目に見えない方を見ているように、耐え忍びました。モーセイスラエルの民は、何を見、何を掴んでいたのでしょう。イエス・キリストはこう言われます。「モーセは、わたしについて書いているからである」(ヨハネ5:46)と。 あの夜、屠られた傷のない小羊とは、私たちの罪の身代わりとして、贖いの犠牲(供え物)として死なれるイエス・キリストを指していたのです。ペトロも手紙の中にこう書いています。「知ってのとおり、あなたがたが先祖伝来のむなしい生活(罪のエジプト)から贖われたのは、金や銀のような朽ち果てるものにはよらず、きずや汚れのない小羊のようなキリストの尊い血によるのです」(?ペトロ1:18-19)と。 信仰によって、モーセは・・・過越の食事をし、小羊の血を振りかけた。これが主の過越である。 明日は10月のオープン礼拝。神のしもべモーセの第3話、いよいよ出エジプトです。ぜひお出かけください。 今から三重県志摩市のテベリヤ教会の土曜礼拝に出かけます。