土の器

宮本牧師のブログ

神の都に喜びを

今週も祈祷会を大切に。今年も祈祷会を大切にしましょう。
御言葉をシェアします。ヨハネ福音書7章37~39節
新年メッセージ「神の都に喜びを」

今年の標語となっている38節を深く味わいました。
日本のある著名な牧師が、38節の御言葉についてこう言っています。「この聖句を今の私の実力では伝えることは不可能です。もう人間の言葉の限界を越えています。だからイエスの言葉をこの通りに受け取ってください。私の知識やクリスチャンとしての体験、霊的な経験からも、イエスが語っている本当の意味を説明することはできません。」私はこの先生は正直な方だなあと思いました。様々な注解書に、様々な解釈が記されていますが、御名の流出による聖霊体験をすれば、子どもであっても、この言葉が何を言っているのかわかるのです。