土の器

宮本牧師のブログ

三位一体論(聖霊によらなければ)

礼拝メッセージ「三位一体論(聖霊によらなければ)」
聖書 ヨハネ福音書16章12〜16節
ヨハネ福音書シリーズ(109)

礼拝でヨハネ福音書シリーズを続けていますが、16章に入いり、聖霊の働きについて学んでいます。今日は3回目で三位一体の神秘を明らかにしてくださる聖霊について、『言泉集』を中心に学びました。私の書斎には20冊ほどのヨハネ福音書の注解書や説教集がありますが、16章14~15節を真っ向から取り上げ解説している本はありません。ところが大槻牧師は『言泉集』の中で、この言葉をくり返し取り上げ、その神秘を深めています。
私たちは神を愛しています。もっともっと深く神を愛するために、三位一体をさらに深く知らせていただきたいとの渇きが与えられました。
11月も最後の礼拝でした。来週から待降節に入ります。