土の器

宮本牧師のブログ

転んだ回数よりも

自転車に乗れるようになるにはどうするか。ある方が傷だらけになったお嬢さんをヒントに書いている。「簡単な計算。転んだ回数よりも一回だけ起き上がる回数が多ければいいんだ。」

聖書にもこんな言葉があります。「正しい人は七度倒れても、また起き上がり」(箴言24:16)、もう一つ、「打ち倒されても、また立ち上がって、前進を続けます。」(Ⅱコリント4:9リビングバイブル)(「ノックダウンすることがあってもノックアウトされることはありません」という英訳もあるとか)。私たちにもつまずき倒れてしまうことがあります。でも、転んだ回数よりも一回だけ起き上がる回数が多ければ、私たちは何度でもやり直し前進できるのです。

 

今週も大切なことを大切に。