土の器

宮本牧師のブログ

光に向かって

三浦綾子が読者からの14の人生相談に答えた「小さな郵便車」という本があります。最後の相談は、30歳でご主人に急逝されて以来、飲食店を営まれ、成功し、三人の娘さんも幸せな結婚をなさったという、いわば幸せを絵に描いたような日々を送っている方からの相談です。今立ち止まってみると、自分の人生に何の意味もないという虚しさ、不安感を持ち、信仰を持たぬ限りこの不安は消えぬように思うという相談に対し、三浦綾子さんは、聖書を読み、神を求めて祈るようにこう勧めます。 「神を求めるには、第一に決意しなければならないことがあります。自分自身の好みとか、考えとか、世間体とか、そうしたものに固執しないことです。つまり、私を捨てるということです」と。また、こんなことも書いています。「光に背を向けている人には自分の影しか見えません。」「光に背を向けて歩む時、私たちは私たち自身の暗い影しか見ることはできません。しかし、百八十度の回転をして、くるりと方向を変え、光に向かって歩き出す時、もはや私たちは自分の暗い影におびえることなく、光のみを見る」のです。 イエスは言われます。「わたしは世の光である。わたしに従う者は暗闇の中を歩かず、命の光を持つ。」 今週もこのお方に従って、光の道を歩みましょう。 今日明日と、岐阜で教会学校のミニ合宿です。 今週も大切なことを大切に。