土の器

宮本牧師のブログ

あなたの巨人に立ち向かう(下)

礼拝メッセージ 「あなたの巨人に立ち向かう(Facing your Giants)下」 聖書箇所 サムエル記上17の41〜47ほか HEROES(信仰の英雄たち)シリーズ ダビデ王 第3話 17:41 ペリシテ人は、盾持ちを先に立て、ダビデに近づいて来た。 17:42 彼は見渡し、ダビデを認め、ダビデが血色の良い、姿の美しい少年だったので、侮った。 17:43 このペリシテ人ダビデに言った。「わたしは犬か。杖を持って向かって来るのか。」そして、自分の神々によってダビデを呪い、 17:44 更にダビデにこう言った。「さあ、来い。お前の肉を空の鳥や野の獣にくれてやろう。」 17:45 だが、ダビデもこのペリシテ人に言った。「お前は剣や槍や投げ槍でわたしに向かって来るが、わたしはお前が挑戦したイスラエルの戦列の神、万軍の主の名によってお前に立ち向かう。 17:46 今日、主はお前をわたしの手に引き渡される。わたしは、お前を討ち、お前の首をはね、今日、ペリシテ軍のしかばねを空の鳥と地の獣に与えよう。全地はイスラエルに神がいますことを認めるだろう。 17:47 主は救いを賜るのに剣や槍を必要とはされないことを、ここに集まったすべての者は知るだろう。この戦いは主のものだ。主はお前たちを我々の手に渡される。」 使徒言行録 2:25 ダビデは、イエスについてこう言っています。『わたしは、いつも目の前に主を見ていた。主がわたしの右におられるので、わたしは決して動揺しない。 フィリピの信徒への手紙 4:13 わたしを強めてくださる方のお陰で、わたしにはすべてが可能です。