土の器

宮本牧師のブログ

幸福なるかな、心の清き者

礼拝メッセージ「幸福なるかな、心の清き者」
聖書 マタイの福音書5章2−10節
マタイの福音書シリーズ(17)

10月最初の礼拝でした。地域のだんじり祭の日と重なったので、今月のオープン礼拝は来週になります。堺に来て最初の秋ですが、だんじり熱に驚いています。
毎週の礼拝で、マタイの福音書から「山上の垂訓」の「八福の教え」を学んでいます。順番では、今日は5番目の「あわれみ深い者」ですが、オープン礼拝のテーマにしているので、今日は6番目の「心の清い者」を先に学びました。
最初に、2020年にロゴス社から出版された絵本『きよこちゃん』と、出版後に『あかしびと』に掲載された作者のSさんの証を紹介しました。
岡山にある清心堂で、清子ちゃんのことを、お母さんの登志子先生からお聞きになり、キリストの救いに導かれた方は少なくありません。私の妻もその一人です。神を見た少女、心のきよい清子ちゃんの物語は、私たちにどんなに大きな祝福をもたらしていることでしょう。「心のきよい者は幸いです。その人たちは神を見るからです。」
今週も礼拝の恵みに感謝。