土の器

宮本牧師のブログ

トマスのために

復活されたイエスが弟子たちに現れてくださった時、そこに居合わせなかった弟子がいました。デドモと呼ばれるトマスです。あの日から1週間、トマスはどんな気持ちで弟子たちのところにとどまり続けたのでしょうか。 復活されたイエスは、弟子たちに「ガリラヤで会おう」と語っておられましたので、弟子たちはガリラヤに行くべきでしたが、少なくとも1週間は、エルサレムに留まっていたことになります。これは想像ですが、弟子たちはトマスのために、ガリラヤ行きを延期していたのかも知れません。トマスが信じられるようになるまで、トマスと一緒にいたかったのです。
片柳弘史神父が『こころの深呼吸』という本の中で、こんなことを書いていました。「耐えられないほどひどい苦しみも、誰かがそばにいて手を握ってくれるなら耐えられる苦しみに変わります。愛する人の苦しみをなくすことはできなくても、耐えられる苦しみに変えることならできるのです。」
この詩は先生の体験から来ているそうです。まだ若い頃、マザー・テレサに会うためにインドに行きましたが、カルカッタコルカタ)で結核を発病し、死ぬ寸前の苦しみに遭います。苦しみのあまりパニックに陥った時、一人の神父がずっと彼のそばにいてくれました。医師も薬もありがたかったが、一番うれしかったのは、その神父がそばにいてくれたことであったというのです。
トマスはいたずらに「信じない」と言ったのではなかったのでしょう。信じないのなら、弟子たちの集まりから離れて行ったはずです。でも彼はそこに留まり続けました。弟子たちも、彼を責めることなく、彼の耐えられない苦しみを、そばにいて、耐えられる苦しみに変えていったのです。復活の主と出会った弟子たちには、それができたのです。それから8日後、イエスは再び弟子たちの真ん中に立たれました。トマスに注がれたイエスの眼差し。彼は畏敬の念に打たれ、イエスを礼拝します。「私の主、私の神よ」と。