土の器

宮本牧師のブログ

水が出ました

アブラハム契約の正統な後継者、二代目イサクは、偉大な信仰の父と、波乱に富んだ生涯を送ることになる息子ヤコブという二人の強烈な個性に挟まれて決して目立つものではありません。しかし、私たちの記憶に残るような出来事が、聖書の中に書き留められています。彼の誕生とその命名も。モリヤの山での出来事。イサクの嫁探しの話も興味深く、霊的な奥義が秘められています。そして、26章には、争わず、黙々と父の井戸を掘るイサクの祝福された人生を見ます。イサクの受けた祝福をねたみ、よそ者の成功を喜ばない土地の人々が、貴重なライフラインである井戸をふさいでしまいました。ゲラルの谷間に移住したイサクは、そこで父アブラハムが掘った井戸を見つけ、それを掘り直します。するとまたゲラルの羊飼いが来て難癖を付ける。イサクは場所を移してまた井戸を掘る。するとまた水が豊かに湧き出します。こんなことが何度もくり返されました。決して争わず、恨みを抱かず、黙々と井戸を掘り続けるイサクの姿と、彼を祝福してやまない神。ついに争いが絶えたとき、イサクは言いました。「今や、主は我々の繁栄のために広い場所をお与えになった」と。その時です。再び主の言葉が臨みました。「わたしは、あなたの父アブラハムの神である。恐れてはならない。わたしはあなたと共にいる。わたしはあなたを祝福し、子孫を増やす。わが僕アブラハムのゆえに」。イサクは、そこに祭壇を築き、主の名を呼んで礼拝しました。 すると、敵する者がイサクの所に訪れて言います。「主があなたと共におられることがよく分かったからです。…あなたは確かに、主に祝福された方です」と。両者の間に友情の契約が結ばれた次の日、井戸を掘っていたイサクの僕たちが帰ってきてきました。「水が出ました!」と。イサクはその井戸をベエル・シェバ(誓いの井戸)と名付けます。 私たちもアブラハムの信仰と彼の契約、百倍の祝福を受け取る者として、イサクと共に父の井戸を掘り続けましょう。私たちもきっとこう言うでしょう。「水だ出ました!」