土の器

宮本牧師のブログ

イサク

アブラハム契約の正統な後継者、二代目イサクは、偉大な信仰の父と、波乱に富んだ生涯を送ることになる息子ヤコブという二人の強烈な個性に挟まれて決して目立つものではありません。しかし、私たちの記憶に残るような出来事が、聖書の中に書き留められている魅力的な存在です。彼の誕生とその命名は、人間の不信仰な笑いを吹き飛ばし、私たちを笑わせてくださる神に恵みを想起させます。またイサクの生涯においても、あの22章のモリヤの山での出来事は特筆されます。父の信仰を受け取るかのように、自らを捧げ切ったイサクの信仰は、父なる神の愛を示すために、自ら十字架を担うキリストのシンボルとなっています。24章のイサクの嫁探しの話も興味深く、霊的な奥義が秘められているところです。そして、26章には、争わず、黙々と父の井戸を掘るイサクの祝福された人生を見ます。イサクの生涯から学びましょう。 今週も大切なことを大切に。