土の器

宮本牧師のブログ

Peace Of Mind

随分前のことですが、来日していた歌手のマドンナさんに女性キャスターがインタビューをしました。彼女は流暢な英語でいくつかの質問をした後で、最後にこう尋ねました。「これが最後の質問です。あなたは大成功を収めました。富も美貌も名声も成功もすべてを手に入れています。これ以上、何か欲しいものがありますか?」 意外な質問にマドンナはしばらく考えてからこう答えます。「Peace Of Mind(心の安らぎ) 」。アメリカン・ドリームを手に入れた彼女がまだ持っていなかったもの。心の安らぎという、永遠に失われることも、色あせることもない宝を彼女は必要としていたのです。
エスの言葉が心に響きます。「あなたがたに贈り物をあげましょう。あなたがたの思いと心を安らかにすること、それがわたしの贈り物です。」この言葉は、十字架の前夜、最後の晩餐が終わった後、弟子たちに語られたイエスの最後の教えです。
マシュー・ヘンリという聖書注解者がこう言っています。「キリストはこの世を去る前に遺言書を作成されたのでしょう。ご自分の魂は父なる神におゆだねする。お身体はアリマタヤのヨセフに遺贈する。衣服はローマの兵隊たちに分け与え、母マリアは
ヨハネの保護のもとに置く。けれども、主は一切を捨てた貧しい弟子たちのために、何を残したらよいかと考え、金銀は何もなかったけれど、はるかに素晴らしいものを残された。それがイエス御自身の持っておられた平安である」と。
ご存知だったでしょうか。
イエス・キリストからあなたに贈り物が届いています。もう受け取られたでしょうか。イエス・キリストからの贈り物、Peace Of Mindを。


次の日曜日は召天者記念礼拝です。