土の器

宮本牧師のブログ

わたしの心をときめかす(ちむどんどん)

10月のオープン礼拝

メッセージ「わたしの心をときめかす」

聖書 ヨハネの福音書11章1〜5節ほか

ヨハネの福音書シリーズ(69)

 

沖縄の本土復帰から50年。その年に上京した若者を主人公にしたNHKの連続テレビ小説が先週まで放送されていました。「ちむどんどん」。「ちむ」はこころ、「どんどん」はワクワク、ドキドキするということで、胸がワクワクする、心がときめくという意味だそうです。最初は、変な言葉だと思っていましたが、放送を見ているうちに、その言葉の響きが美しく感じられるようになり、自分にとって「ちむどんどん」すること何かと問われているように思いました。皆さんにとって、「ちむどんどん」することは何ですか?まずは聖書の言葉に「ちむどんどん」しましょう。

今週も礼拝の恵みに感謝します。