土の器

宮本牧師のブログ

継承のモデルであるヨシュア

今週も祈祷会を大切に。御言葉をシェアします。 ヨシュア記1章から。 1:1 主の僕モーセの死後、主はモーセの従者、ヌンの子ヨシュアに言われた。 1:2 「わたしの僕モーセは死んだ。今、あなたはこの民すべてと共に立ってヨルダン川を渡り、わたしがイスラエルの人々に与えようとしている土地に行きなさい。 1:3 モーセに告げたとおり、わたしはあなたたちの足の裏が踏む所をすべてあなたたちに与える。…… 1:5 一生の間、あなたの行く手に立ちはだかる者はないであろう。わたしはモーセと共にいたように、あなたと共にいる。あなたを見放すことも、見捨てることもない。 1:6 強く、雄々しくあれ。あなたは、わたしが先祖たちに与えると誓った土地を、この民に継がせる者である。 1:7 ただ、強く、大いに雄々しくあって、わたしの僕モーセが命じた律法をすべて忠実に守り、右にも左にもそれてはならない。そうすれば、あなたはどこに行っても成功する。 1:8 この律法の書をあなたの口から離すことなく、昼も夜も口ずさみ、そこに書かれていることをすべて忠実に守りなさい。そうすれば、あなたは、その行く先々で栄え、成功する。 1:9 わたしは、強く雄々しくあれと命じたではないか。うろたえてはならない。おののいてはならない。あなたがどこに行ってもあなたの神、主は共にいる。」 今週の祈祷会はスペシャル映像、先日、天に召された中村英夫牧師が2014年に語られたメッセージを学ばせていただきました。明日は聖イエス会の創立者・大槻武二牧師の召天記念日ですが、中村牧師はだれよりも師に倣われた先生でした。