土の器

宮本牧師のブログ

泣くな。見よ

4月のオープン礼拝(復活祭) メッセージ 「泣くな。見よ」 聖書 ヨハネによる福音書1章29節、ヨハネの黙示録5章1-6節ほか ヨハネによる福音書シリーズ(9)イースター特別編 1:29 その翌日、ヨハネは、自分の方へイエスが来られるのを見て言った。「見よ、世の罪を取り除く神の小羊だ。」 5:1 またわたしは、玉座に座っておられる方の右の手に巻物があるのを見た。表にも裏にも字が書いてあり、七つの封印で封じられていた。 5:2 また、一人の力強い天使が、「封印を解いて、この巻物を開くのにふさわしい者はだれか」と大声で告げるのを見た。 5:3 しかし、天にも地にも地の下にも、この巻物を開くことのできる者、見ることのできる者は、だれもいなかった。 5:4 この巻物を開くにも、見るにも、ふさわしい者がだれも見当たらなかったので、わたしは激しく泣いていた。 5:5 すると、長老の一人がわたしに言った。「泣くな。見よ。ユダ族から出た獅子、ダビデのひこばえが勝利を得たので、七つの封印を開いて、その巻物を開くことができる。」 5:6 わたしはまた、玉座と四つの生き物の間、長老たちの間に、屠られたような小羊が立っているのを見た。…… 5:12 天使たちは大声でこう言った。「屠られた小羊は、力、富、知恵、威力、誉れ、栄光、そして賛美を受けるにふさわしい方です。」 今日はイースター、ひさしぶりのオープン礼拝でした。 今月は新たな取り組みで日曜午前の礼拝を一本化し、第2礼拝は午後4時から行っています。 今週も礼拝の恵みに感謝。