土の器

宮本牧師のブログ

神の小羊

棕櫚の聖日聖餐式) 礼拝メッセージ 「神の小羊(アニュス・デイ)」 聖書 ヨハネによる福音書1章29-34節 ヨハネによる福音書シリーズ(8) 1:29 その翌日、ヨハネは、自分の方へイエスが来られるのを見て言った。「見よ、世の罪を取り除く神の小羊だ。 1:30 『わたしの後から一人の人が来られる。その方はわたしにまさる。わたしよりも先におられたからである』とわたしが言ったのは、この方のことである。 1:31 わたしはこの方を知らなかった。しかし、この方がイスラエルに現れるために、わたしは、水で洗礼を授けに来た。」 1:32 そしてヨハネは証しした。「わたしは、“霊”が鳩のように天から降って、この方の上にとどまるのを見た。 1:33 わたしはこの方を知らなかった。しかし、水で洗礼を授けるためにわたしをお遣わしになった方が、『“霊”が降って、ある人にとどまるのを見たら、その人が、聖霊によって洗礼を授ける人である』とわたしに言われた。 1:34 わたしはそれを見た。だから、この方こそ神の子であると証ししたのである。」 今日は棕櫚の聖日、受難週に入ります。今週も礼拝の恵みに感謝。 今日の礼拝ではひさしぶりの聖餐式がもたれました。個包装されたパンとぶどうを感謝しつついただきました。 礼拝後は進級、進学、就職を祝って祈りがささげられ、午後からスプリングスクールがリモートでもたれています。