土の器

宮本牧師のブログ

見つめること

最近読んだ古い古い『二つの客間』という説教集に「星を見つめて」という素敵な文章がありました。 東方の博士を救い主に導いた星、・・・その星がどんな星であったのか、今の私たちにはわかりませんが、はっきり言えることは、その星が、東方の博士だけではなく、その地方の人には誰にでも見えたということです。 ・・・リンゴはニュートンが見つめる前から地面に落ちていました。ペニシリン用の青カビ(世界初の抗生物質)は、日本の鰹節にも付いていて、フレミングがそれを見つけて薬にする前から日本にもありました。大切なことは、見つめることです。主イエスのご降誕、クリスマスの神秘は、これを真剣に見つめる人にだけ、その意味がわかるのです。 「言は肉となって、私たちの間に宿られた。私たちはその栄光を見た。」ヨハネと共に、今日も見つめ続けましょう。「それは父の独り子としての栄光であって、恵みと真理とに満ちていた。」 次の日曜日はクリスマス礼拝。聖歌隊によるキャンドルサービスを中心に、クリスマスを祝います。 午前11時スタート。ぜひお出かけください。入場無料。 駐車場あり(満車の場合は近くのコインパーキングをご利用ください)。 お子さま連れも歓迎します。 礼拝に続いて、祝賀会(軽食)あり。最後までお楽しみください。