土の器

宮本牧師のブログ

十分以上になすことのおできになるかた

今週も祈祷会を大切に。 御言葉をシェアします。創世記の17章から。 17:1 アブラムが九十九歳になったとき、主はアブラムに現れて言われた。「わたしは全能の神である。あなたはわたしに従って歩み、全き者となりなさい。 17:2 わたしは、あなたとの間にわたしの契約を立て、あなたをますます増やすであろう。」 17:3 アブラムはひれ伏した。神は更に、語りかけて言われた。 17:4 「これがあなたと結ぶわたしの契約である。あなたは多くの国民の父となる。 17:5 あなたは、もはやアブラムではなく、アブラハムと名乗りなさい。あなたを多くの国民の父とするからである。 17:6 わたしは、あなたをますます繁栄させ、諸国民の父とする。王となる者たちがあなたから出るであろう。 17:7 わたしは、あなたとの間に、また後に続く子孫との間に契約を立て、それを永遠の契約とする。そして、あなたとあなたの子孫の神となる。 17:8 わたしは、あなたが滞在しているこのカナンのすべての土地を、あなたとその子孫に、永久の所有地として与える。わたしは彼らの神となる。」 全能の神(エル・シャダイ)を、「十分以上(more than enough)の神」と言った人がいます。パウロもこう言っています。「今このかたに、すなわち、私たちのうちに働いているみ力〔の活動〕によって〈その結果として〉、私たちが求める、あるいは考えること〔のできる〕すべてをはるかに越えて〈それ以上に〉《私たちの最高度の祈り、願い、思い、望み、あるいは夢を無限に越えて》〔ご自身のご計画を実現し、そして〕十分以上になすことのおできになるかたであるこの〔神〕に、栄光が、教会によって、また、キリスト・イエスによって、世々にわたって、いついつまでもありますように。アーメン」(エフェソ3:20−21)。 昨日から全国中高生大会が行われています。私も20年ほど、大会に関わらせていただきましたが、主はいつも私たちの願いをはるかに超え、私たちの願い以上のことをしてくださいました。今回の大会も、そんな大会となるでしょう。大会の祝福を祈りつつ。