土の器

宮本牧師のブログ

One Word

「主よ、子供が死なないうちに、おいでください」と懇願する王の役人に、イエスは言われます。「帰りなさい。あなたの息子は生きる。」イエスの権威に満ちた言葉が、王の役人の心を捕らえました。「あなたの息子は生きる。」今の今まで、死なないうちに来てくださいと言い、死という現実に呑み込まれていた彼の心に、「生きる」との言葉が渦巻き、信仰に満たされました。 ある説教者がこう語りました。「One Word from GOD can change your life forever(神から来る一つの御言葉があなたの人生を永遠に変える)」。 王の役人は、「イエスの言われた(一つの)言葉を信じて帰って行った」のです。彼はイエスの言葉と共に、わが家に向かって歩きながら、心の中で叫び続けました。「恐れることはない。ただ信じなさい。息子は『生きる』」と。 私たちは見なければ、なかなか信じられません。いいえ、見てもまだ信じられないこともあります。それではだめなのでしょうか。いいえ、王の役人も「しるしと不思議」に頼る信仰からスタートしています。ガリラヤの多くの人たちが、イエスが祭の間にエルサレムでなさったしるしを見て信じていたのと同じです。それに対して、イエスは見て信じるのではなく、聞いて信じる信仰を求めました。「実に、信仰は聞くことにより、しかも、キリストの言葉を聞くことによって始まるのです」(ローマ10:17)。そして、私たちは「目に見えるものによらず、信仰によって(キリストの言葉を聞くことによって)歩んでいる」(?コリント5:7)のです。さあ、人生を永遠に変える神から来る一つの御言葉の上を、私たちも歩み始めましょう。信仰によって。 明日からシルバーウィークですね。 日曜の朝はぜひ教会へお出かけくださり、人生を変えるOne Wordに耳を傾けてください。