土の器

宮本牧師のブログ

その栄光を見た

礼拝メッセージ 「その栄光を見た」 聖書 ヨハネによる福音書1の14〜18 ヨハネによる福音書シリーズ(8) 1:14 言は肉となって、わたしたちの間に宿られた。わたしたちはその栄光を見た。それは父の独り子としての栄光であって、恵みと真理とに満ちていた。 1:15 ヨハネは、この方について証しをし、声を張り上げて言った。「『わたしの後から来られる方は、わたしより優れている。わたしよりも先におられたからである』とわたしが言ったのは、この方のことである。」 1:16 わたしたちは皆、この方の満ちあふれる豊かさの中から、恵みの上に、更に恵みを受けた。 1:17 律法はモーセを通して与えられたが、恵みと真理はイエス・キリストを通して現れたからである。 1:18 いまだかつて、神を見た者はいない。父のふところにいる独り子である神、この方が神を示されたのである。 岩波書店訳 1:14 ことばは肉〔なる人〕となって、われわれの間に幕屋を張った。ーわれわれは彼の栄光、父から〔遣わされた〕ひとり子の〔持つもの〕としての栄光を観た。ー〔彼は〕恵みと真理に満ちて〔いた〕。 今週も礼拝の恵みに感謝。