土の器

宮本牧師のブログ

世に勝つ

「主よ、わたしを苦しめる者はどこまで増えるのでしょうか。 多く者がわたすに立ち向かい、多くの者がわたしに言います。 『彼に神の救いなどあるものか』」と。 息子アブサロムに追われているダビデは人生にはトラブルがあると語り始めます。 確かに、人生には苦しみや困難があります。信仰者もその例外ではありません。 詩編34編で、ダビデはこうも言っています。 「正しい人だからと言って、すべての試練から免れるわけではありません。主に従う人にも悩みは多いのです。」 イエスも言われました。「あなたがたは確かにこの世では試練と挫折と悲しみとが山ほどあります」と。 信仰者にも戦いはあります。しかし、恐れることはありません。 神の言葉である聖書はこう言っています。 「だれが世に打ち勝つか。イエスが神の子であると信じる者ではありませんか。」 「だれが、キリストの愛から私たちを引き離すことができましょう。 患難か。苦しみか。迫害か。飢えか。裸か。危険か。剣か。・・・ わたしたちは、わたしたちを愛してくださる方によって輝かしい勝利を収めています。」 イエスは言われます。「あなたがたは世では苦難がある。 しかし、勇気を出しなさい。わたしは既に世に勝っている。」