土の器

宮本牧師のブログ

完全無欠だよ

京都聖会の翌日、教団の創立と共に歩んでこられた婦人牧師が天に召されました。 偉大な信仰の人、祈りの人でした。 個人的には、世代もちがいますし、同じ教区にいたわけでもありませんので、 何かとっておきの思い出があるわけではないのですが、 まだ私がかけ出しの時代、特別集会に招いていただいたことがあります。 その時に先生に言われた言葉を私は忘れません。 「あなたね、十字架の贖いは完全無欠だよ、信じないと損するよ。」 召天の知らせを聞き、先生のことを思い起こしながら、 先生の信仰もまた十字架から来ていたのだなあと思わされ感動しました。 その信仰に倣う者とならせていただきたいと願っています。 「エリ、エリ、レマ、サバクタニ。」 私たちが暗闇の中でもがき、孤独の中で見捨てられたと感じるとき、 「どうして」「なぜ」と悲鳴をあげるとき、 私たちのために呪いとなって、私たちを罪の呪いから贖い出してくださった 主の十字架を仰ぎ、その言葉を聞きましょう。 「十字架の言葉は、私たち救われる者には神の力です。」 今日は志摩のテベリヤ教会での礼拝です。祝福がありますように。