土の器

宮本牧師のブログ

最上の贈り物は

神の最上の贈物は手の届かないような高い棚の上にあるのではなく、かがまなければ取れないほど低い所にある。 F・B・マイヤーの言葉ですが、そういえば、ベツレヘムにある巨大な聖誕教会のエントランスは狭く低く作られています。外敵の侵入を防ぐという理由もありますが、一説には、神が人類を救うために貧しい幼な子となられたその謙遜を学ぶためであるとも言われています。この世でどんなに身分や地位のある人でも、かがむことを知らなければ救い主に会うことができないということです。クリスマスを前に、キリストの謙遜に思いを馳せ、身をかがめて神の最上の贈物を受け取ろうではありませんか。 今週も今日と金曜日に、名古屋市内の信徒宅でクリスマスの集いがもたれています。集まってくださるみなさまの上に、クリスマスの豊かな祝福がありますように。