土の器

宮本牧師のブログ

today

I tell you the truth, today you will be with me in paradise. これが十字架上で語られた七つの言葉の第二番目のものでした。第一の言葉同様、これもルカだけが伝える十字架の言葉です。 イエスは「あなたは今日」と約束されます。「今日」とはルカが好んで用いる表現で、大切な場面ばかりで12回もくり返し使われています。クリスマスやザアカイの記事は有名です。今日の箇所が11回目であり、最後はエマオ途上での弟子たちとの会話の中で使われています。 この「今日」こそ、罪に満ち滅び行く世界と神の恵みの世界をつなぐコネクションです。この強盗は、「あなたが(いつか)おいでになるとき」と言ったのですが、キリストは「今日」と言われました。強盗は、「思い出してください」と言ったのですが、キリストは「私と一緒」と約束してくださいました。ある人がストップウォッチ片手に簡単な実験をしました。盗賊の言葉とイエスとのやり取りがどれくらいの時間でなされたか。私も試してみましたが、結果は10秒とかかりませんでした。地獄行きが決定し、その時を待つばかりの彼が、ただ十字架を見上げただけで、そして、このイエスの言葉を引き出すことができたがゆえに、わずか数秒で天国を手に入れたのです。十字架の言葉は滅び行く者には愚かですが、信じる者には神の力です。 私の救いの原因である十字架、私を清め神化する十字架、天国への道である十字架、私のすべてのすべてである十字架、汝はキリスト、生ける全能の神なり。