土の器

宮本牧師のブログ

御名があがめられていることを

礼拝メッセージ 「御名があがめられていることを(地の塩、世の光)」 聖書 ヨハネによる福音書17章11-16節ほか 17:11 わたしは、もはや世にはいません。彼らは世に残りますが、わたしはみもとに参ります。聖なる父よ、わたしに与えてくださった御名によって彼らを守ってください。わたしたちのように、彼らも一つとなるためです。 17:12 わたしは彼らと一緒にいる間、あなたが与えてくださった御名によって彼らを守りました。わたしが保護したので、滅びの子のほかは、だれも滅びませんでした。聖書が実現するためです。 17:13 しかし、今、わたしはみもとに参ります。世にいる間に、これらのことを語るのは、わたしの喜びが彼らの内に満ちあふれるようになるためです。 17:14 わたしは彼らに御言葉を伝えましたが、世は彼らを憎みました。わたしが世に属していないように、彼らも世に属していないからです。 17:15 わたしがお願いするのは、彼らを世から取り去ることではなく、悪い者から守ってくださることです。 17:16 わたしが世に属していないように、彼らも世に属していないのです。 イザヤ書(新改訳) 12:4 主に感謝せよ。その御名を呼び求めよ。 そのみわざを、もろもろの民の中に知らせよ。 御名があがめられていることを語り告げよ。 今日は台風が接近している中でしたが、みなさん礼拝に集まって来られました。 今週も礼拝の恵みに感謝。