土の器

宮本牧師のブログ

父となる旅路

父の日の礼拝メッセージ 「父となる旅路」 聖書 ヨハネによる福音書16章1-7節ほか ヨハネによる福音書シリーズ(126) 16:1 これらのことを話したのは、あなたがたをつまずかせないためである。 16:2 人々はあなたがたを会堂から追放するだろう。しかも、あなたがたを殺す者が皆、自分は神に奉仕していると考える時が来る。 16:3 彼らがこういうことをするのは、父をもわたしをも知らないからである。 16:4 しかし、これらのことを話したのは、その時が来たときに、わたしが語ったということをあなたがたに思い出させるためである。」 16:4 「初めからこれらのことを言わなかったのは、わたしがあなたがたと一緒にいたからである。 16:5 今わたしは、わたしをお遣わしになった方のもとに行こうとしているが、あなたがたはだれも、『どこへ行くのか』と尋ねない。 16:6 むしろ、わたしがこれらのことを話したので、あなたがたの心は悲しみで満たされている。 16:7 しかし、実を言うと、わたしが去って行くのは、あなたがたのためになる。わたしが去って行かなければ、弁護者はあなたがたのところに来ないからである。わたしが行けば、弁護者をあなたがたのところに送る。 マタイによる福音書 6:9 だから、こう祈りなさい。「天におられるわたしたちの父よ、御名があがめられますように。」 ガラテヤの信徒への手紙 4:6 あなたがたが子であることは、神が、「アッバ、父よ」と叫ぶ御子の霊を、わたしたちの心に送ってくださった事実から分かります。 今日は父の日、お父さんに感謝、そして父なる神に感謝。 今週も礼拝の恵みに感謝。