土の器

宮本牧師のブログ

御言葉だけ!御言葉そのまま!

今週も祈祷会を大切に。御言葉をシェアします。 「生命のロゴスを求めて20年」。郷里である高松教会の開拓者・三木隆先生の証から。 先生は大槻牧師との出会いを次のように記しています。 「その生でぶっつけられる御言葉の爆弾的圧力に打ちのめされつつ『御言葉だけ!御言葉そのまま!それでこの力!どうしたことだろう』と驚いてしまったのです。御言葉に力あり!命あり!当然のことでしたのに。・・・」 三木先生が初めて聞かれた大槻牧師の説教が詩編の23編だったとか。大槻牧師は、「主」「あなた」という言葉を「キリスト」に置き換えて、力強く詩篇23編のキリストを語られたのです。 23:1 【賛歌。ダビデの詩。】    主は羊飼い、わたしには何も欠けることがない。 23:2 主はわたしを青草の原に休ませ    憩いの水のほとりに伴い 23:3 魂を生き返らせてくださる。    主は御名にふさわしく      わたしを正しい道に導かれる。 23:4 死の陰の谷を行くときも      わたしは災いを恐れない。    あなたがわたしと共にいてくださる。    あなたの鞭、あなたの杖    それがわたしを力づける。 23:5 わたしを苦しめる者を前にしても    あなたはわたしに食卓を整えてくださる。    わたしの頭に香油を注ぎ    わたしの杯を溢れさせてくださる。 23:6 命のある限り    恵みと慈しみはいつもわたしを追う。    主の家にわたしは帰り生涯、    そこにとどまるであろう。