土の器

宮本牧師のブログ

あなたの衣の裾を広げて

礼拝メッセージ 「あなたの衣の裾を広げて」 聖書 ルツ記3の1〜9ほか HEROES(信仰の英雄たち)シリーズ ルツ物語 第3話 3:1 しゅうとめのナオミが言った。「わたしの娘よ、わたしはあなたが幸せになる落ち着き先を探してきました。 3:2 あなたが一緒に働いてきた女たちの雇い主ボアズはわたしたちの親戚です。あの人は今晩、麦打ち場で大麦をふるい分けるそうです。 3:3 体を洗って香油を塗り、肩掛けを羽織って麦打ち場に下って行きなさい。ただあの人が食事を済ませ、飲み終わるまでは気づかれないようにしなさい。 3:4 あの人が休むとき、その場所を見届けておいて、後でそばへ行き、あの人の衣の裾で身を覆って横になりなさい。その後すべきことは、あの人が教えてくれるでしょう。」 3:5 ルツは、「言われるとおりにいたします」と言い、 3:6 麦打ち場に下って行き、しゅうとめに命じられたとおりにした。 3:7 ボアズは食事をし、飲み終わると心地よくなって、山と積まれた麦束の端に身を横たえた。ルツは忍び寄り、彼の衣の裾で身を覆って横になった。 3:8 夜半になってボアズは寒気がし、手探りで覆いを捜した。見ると、一人の女が足もとに寝ていた。 3:9 「お前は誰だ」とボアズが言うと、ルツは答えた。「わたしは、あなたのはしためルツです。どうぞあなたの衣の裾を広げて、このはしためを覆ってください。あなたは家を絶やさぬ責任のある方です。」 今日は礼拝で聖餐式の恵みにあずかり、午後は音楽劇のリハーサルが持たれました。 5時を過ぎましたが、ユースのメンバーは祝賀会の準備をしています。おつかれさま。 いよいよ来週はクリスマスの祝賀礼拝です。