土の器

宮本牧師のブログ

オールウェザーの感謝

以前は、農業は雨が十分に降れば上手くいき、降らなければ上手くいかなかった。しかし、最近では技術の発達により、1年中食べたい果物や野菜が食べられるようになった。このように、気候にまったく制限されず、1年中行われる農業をオールウェザー農業という。 同様に、信仰生活においても、環境や試練や逆境に影響を受けずに、いつも感謝することを、オールウェザー感謝と呼べるだろう。雨が降る日は、あらゆるものをきれいに洗い流してくれることを感謝し、風が吹く日は、木や植物の根が深く貼られることに感謝し、太陽が照りつける日は、穀物がよく実るので感謝する。暑ければ暑いなりに、寒ければ寒いなりにすべてのことを感謝するのである。神様が季節をくださったのは、多様な人生の中で多くのものを楽しみ、豊かな人生を味わうためである。今日一日も、すべてのことに感謝である。 今日はよい天気です。午前中、市内での家庭集会が持たれます。 家庭を開放してくださる方に、集まってくださるみなさんに感謝。 御言葉を語らせていただけることに感謝。