土の器

宮本牧師のブログ

エジソンの感謝

エジソンは少年時代、汽車の中で新聞を売りながら、列車の片隅で実験をしていたという。ところがある日、揺れ動く汽車の中で化学薬品がこぼれ、火が付いてしまった。騒動になり、怒った乗務員がエジソンを汽車から突き落とし、そのときの衝撃で鼓膜が破れてしまった。後に「耳が聞こえなくて実験や研究に不便はありませんでしたか」という質問に対して、エジソンは「私は耳が聞こえないと言うことについて落胆したり失望したりしませんでした。かえって何も聞こえないので研究に没頭することができ感謝でした」と答えたという。(一生感謝365日) 昨日は、今年のフォトムービーの総集編を作りながら、感謝の思いで胸がいっぱいになりました。毎年、総集編には名前を付けていますが、今年は「花は咲く2013名古屋教会ものがたり」です。明日と新年5日の礼拝でご披露しますが、明日は今年最後の日曜礼拝です。この一年をふり返り、主の良くしてくださったことを指折り数えながら感謝しましょう。もちろん感謝なことばかりではなかったでしょう。辛い経験も、上手くいかなかったこともたくさんありました。突き落とされ、傷つけられるような出来事もあったかもしれません。しかし、エジソンのように落胆したり失望したりせず、御言葉に没頭できて感謝でしたと告白させていただきましょう。主にあって。Amen! 年末年始の案内 12月29日(日)午前10:30 年末感謝礼拝 1月1日(水)午前10:30 元旦礼拝 初詣は教会で 1月5日(日)午前10:30 新春オープン礼拝