土の器

宮本牧師のブログ

虫にも等しき者のために

今日は最近の礼拝賛美から、聖歌を一曲紹介します。 1 虫にも等しき 者のために  主はかくもむごき 目に遭いしか 2 この身の咎ゆえ 十字架につく  ああそはいかなる 愛ぞ愛ぞ 3 御神の独り子 死ぬるを見て  照る日も隠れぬ 雲の中に 4 恥入るこの身を いかに隠さん  涙に心も 目も溶けゆく 5 恵みに報ゆる すべを知らず  すべてを投げ出し ただひれ伏す ---聖歌613番 "Alas! And Did My Savior Bleed" 礼拝で続けて来たマタイ福音書のシリーズも、受難の場面まで来ました。 年内に終わりたいと思っていましたが、もうしばらく続きます。 クリスマス、新年を挟みますので、来年の春ごろまで・・・。 いまキリストの受難を学びながら、歴史や人物、その場の景色や空気、 そして人々の視線や息遣いを感じたいと、祈りつつ御言葉を思い巡らしています。