土の器

宮本牧師のブログ

センター

今や国民的アイドルになったAKB48、新曲を歌う48名が、ファンの総選挙で選ばれるという手法も継続した人気の秘密だろうか。その選挙で1位になったメンバーが、センターを務めるというのも面白い。もしクリスマスのセンターを決める総選挙が実施されたらどうなるだろう?やはりサンタクロースが圧倒的な支持を得るのだろうか。今年のこのシーズンに何度も書いてきたと思うが、クリスマスのセンターは、イエス・キリスト以外にあり得ない。サンタクロースも膝をかがめて礼拝をささげるこのお方以外に。 ある本にこんなことが書かれていたのを思い出した。「もし人生の中心に神を据えるなら、すべてのものがしかるべき位置に収まります。しかし、中心となるべきお方を失うと、すべてがばらばらになりはじめます。」 もちろんクリスマスだけではない、自分の人生の中心を決め、中心に据えなければならない。これだけは、だれに選んでもらうのでもない。自分で選ばなければならないのだ。新しい年に向かって、センターを決めよう。