土の器

宮本牧師のブログ

ファミリー・ツリー(系図)

礼拝メッセージ 「ファミリー・ツリー系図)」 宮本裕美師 聖書 マタイによる福音書1の1〜17、ローマの信徒への手紙1の2〜3 1:1 アブラハムの子ダビデの子、イエス・キリスト系図。 1:2 アブラハムはイサクをもうけ、イサクはヤコブを、ヤコブはユダとその兄弟たちを、 1:3 ユダはタマルによってペレツとゼラを、ペレツはヘツロンを、ヘツロンはアラムを、 1:4 アラムはアミナダブを、アミナダブはナフションを、ナフションはサルモンを、 1:5 サルモンはラハブによってボアズを、ボアズはルツによってオベドを、オベドはエッサイを、 1:6 エッサイはダビデ王をもうけた。ダビデはウリヤの妻によってソロモンをもうけ、 ・・・・・・ 1:16 ヤコブはマリアの夫ヨセフをもうけた。このマリアからメシアと呼ばれるイエスがお生まれになった。 1:17 こうして、全部合わせると、アブラハムからダビデまで十四代ダビデからバビロンへの移住まで十四代、バビロンへ移されてからキリストまでが十四代である。 1:3 ・・・御子は、肉によればダビデの子孫から生まれ、 1:4 聖なる霊によれば、死者の中からの復活によって力ある神の子と定められたのです。この方が、わたしたちの主イエス・キリストです。 今日は岐阜教会の礼拝でメッセージと洗礼式、聖餐式の司式をさせていただきました。受洗した高校3年生のR君は、私が岐阜に在任中に生まれ、現在の岐阜教会が献堂された日に献児式を行いました。時の流れを感じつつ、ここまで導いてくださった主に感謝しました。