土の器

宮本牧師のブログ

変わっていける

昨日の祈祷会で紹介した小澤征爾さんと村上春樹さんの対談集から。喜寿を迎えた小澤さんの言葉。 「僕くらいの歳になってもね、やはり変わるんです。それもね、実際の経験を通して変わって行きます。それがひょっとしたら、指揮者という職業のひとつの特徴かもしれないね。つまり現場で変化を遂げていく。僕らはね、オーケストラに実際に音を出してもらわないと話にならないんです。僕が楽譜を読んで、頭の中に音楽をひとつこしらえて、それをオーケストラの人たちと一緒に実際の音にしていくわけだけど、そこで生じるものがいろいろあります。人間と人間の現実的な関係もあれば、その音楽のどこに重点を置けばいいか、というような音楽的な判断もあります。長いフレーズをとって音楽を眺めるときもあれば、逆に短いフレーズに深く拘泥するときもあります。そんないくつもの作業のどこに重点を持っていけばいいか、そういう見きわめもしなくっちゃならない。そういうあれこれの体験を通して、僕らは変わっていきます。」 この夏も私たちは変わっていけるはずだ。体験を通して、もっともっと。