土の器

宮本牧師のブログ

thirsty

「わたしは渇く。」 I am thirsty  ---ヨハネ福音書19の28 十字架の上で発せられた主の言葉だ。私たちの心は、その人が意識していても、意識していなくても、神に渇いている。神以外のもので、人の心は満たすことができないからだ。しかし、神も私たちの心に渇いていると言う。ある書物に書かれていた。「神が、ためらわずにわずか一杯の水をサマリアの女に乞い求められた。主は渇いておられたのだ。・・・『飲ませてください』と全世界の創造主である方が求められたのは、ご自分が創られたものからの愛であった。主はあなたに渇いておられる。・・・ああ私は感じる、主はかつてないほど渇いておられる」と。 主は私たちが、もっと激しく主の御顔を慕い求めることに渇いておられるのです。 心よ、主はおまえに言われる。「わたしの顔を尋ね求めよ」と。 明日は各地で新年聖会が開催されます。名古屋でも福井教会の大槻文彦牧師をお迎えしての聖会がもたれます。渇きをもって、みことばを待ち望みましょう。 今日からセンター試験ですね。受験生の皆さん、頑張ってください。