土の器

宮本牧師のブログ

模範

もう少しルカが描いた最後の晩餐について書きたいと思います。彼がこの場面で記した弟子たちのやりとりとイエスの教えは、ヨハネ福音書の洗足の記述に近い感じがします。僕の姿となられたイエスは弟子たちの埃まみれの足を、祈りながら、きれいに洗われました。そして言われました。「私があなたがたにしたことがわかるか。主であり、師である私があなたがたの足を洗ったのだから、あなたがたも互いに足を洗い合わなければならない。私があなたがたにしたとおりに、あなたがたもするようにと、模範を示したのである」と。弟子たちの給仕をし、また足を洗う僕の仕事に打ち込まれたキリストの心に触れさせていただきましょう。 マザー・テレサの言葉を聞いてください。 「人々があなたのうちにイエスを見ることができるような生き方をしなさい。 あなたの祈り方のうちに。あなたの清い生き方のうちに。 あなたの家族との接し方のうちに。あなたの家庭にあふれる平和のうちに。 その時、あなたは彼らの目をまっすぐに見て言うことができます。 『これが生き方だ』と。 あなたは生活を通して、体験を通してイエスを物語っているのです。」 イエスは言われます。「あなたも行って同じようにしなさい。」