土の器

宮本牧師のブログ

天を仰いで

11月のオープン礼拝 メッセージ 「天を仰いで」 聖書 ルカによる福音書9の10〜17 ルカによる福音書シリーズ(29) 今日のテキストは四つの福音書のすべてに記されているストーリーです。弟子たちがどうしてもこれだけは伝えたいと願った出来事と言えます。キリストの死と復活を通して誕生した教会は、急成長を遂げていきます。実際、弟子たちの手には負えない規模となりました。そんな時、弟子たちはこの奇跡を思い起こし、主が養ってくださる、不可能を可能としてくださるという信仰を強くし、大きな力と励ましを受けたのでしょう。ですから、私たちも、私たちには大き過ぎる、手に負えないと感じる問題が起こっても、ただ主に信頼し、主に期待しましょう。 今日は礼拝の最後にこども祝福式がもたれました。「ここに大麦のパン五つと二匹の魚を持った少年がいます」と、一人一人に手を置いて祝福の祈りをささげました。礼拝後は、近くの河川敷に移動し、気持ちの良い秋空のもとBBQを楽しみました。準備してくださったみなさん、ありがとうございました。