土の器

宮本牧師のブログ

全面降伏

「あなたの足から履物を脱げ。あなたの立っている場所は聖なる所である。」ヨシュアはそのとおりにした。 どこかで聞いたことのあるフレーズです。先代であるモーセが燃える柴の中から語られる神の声を聞いたのと同じ言葉です。 キリストを信じるとは、今まで履いてきた古いサンダルを、別のものに履き替えることではありません。ここに記されているように、私たちの人生の総司令官の前に、自分の古い靴を脱ぎ、ひざまずくことなのです。当時、靴を脱ぐという行為は、その人のしもべ、奴隷となるという意味でしたが、ヨシュアが自分の古いサンダルを、キリストの前に脱ぎ、ひざまずいた瞬間、歴史が動きました。これが礼拝の力です。言い換えれば、エリコの壁が落とす前に、私たち自身が主の御手のうちに落ちなければならないということです。エリコの壁の高さや、問題の深刻さばかりを見つめるのではなく、私の人生の総司令官であるイエス・キリストの前に、私の思い、私の計画、私自身を、古い靴を脱ぎ、全面降伏することです。主は言われます。「あなたの全存在を私に明け渡しなさい。そうすれば、私はあなたにエリコを明け渡そう」と。 「ヨシュアはそのとおりにした。」 次の日曜日も人数制限をしての分散礼拝です。 教会は初めてと言われる方は予約が必要です。ご連絡ください。