土の器

宮本牧師のブログ

I can

ここにもう一人のすばらしい勇者がいます。それは使徒パウロです。彼はローマの獄中からフィリピの教会に書き送った書簡の中でこう宣言しています。 「わたしを強めてくださる方のお陰で、わたしにはすべてが可能です。」「私を強くしてくださる方によって、私はどんなことでもできるのです」(新改訳2017)。英語では「I can」で始まる信仰の言葉です。巨大なローマ帝国に敢然と立ち向かい、キリストの福音によって世界を征服していったパウロの勝利の神学もダビデと同じです。私を強くしてくださる方をいつも見、それを告白することです。 ダビデは川原で5つの石を拾いました。川は聖霊の流れ、石は神の言葉です。5つの石ですから、聖書から5つ、信仰の言葉を見つけて暗唱するといいでしょう。でも、5つのうち1つでゴリアテを倒したのですから、これは「勝ち得て余りがある」ということです。 あなたは自分のことを、しがない羊飼いか、農夫のような、特別ではない普通の人と思っているかもしれません。しかし、主はそんな普通のあなたのうちに、もう一人の大勇士を、新しい王を見ておられます。さあ、ダビデのように、あなたの人生のエラの谷で、あなたの巨人に立ち向かってください。 7月も人数制限をしての分散礼拝を続けています。どなたでも参加できますが、予約が必要になります。ご連絡ください。 第1礼拝は10時から、第2礼拝は11時15分から、それぞれ45分ほどの礼拝になります。