土の器

宮本牧師のブログ

全能の神

全能の神、ヘブライ語では「エルシャダイ」です。エルは神、シャダイは多くの場合、「Almighty=全能」と訳されますが、別の意味もあります。それは女性の乳房のことで、神の恵みの豊かさを表す表現です。満ち満ちた存在、すべての必要を満たすことのできる存在、満ち足らせて、なお有り余る存在、尽きることのない存在。それがエルシャダイです。 英語では「The God who is more than enough」と表現されることもありますが、全能の神とは、十分を越えているお方という意味です。そこで、パウロもこう言っています。「わたしたちの内に働く御力(聖霊)によって、わたしたちが求めたり、思ったりすることすべてを、はるかに超えてかなえることのおできになる方に、教会により、また、キリスト・イエスによって、栄光が世々限りなくありますように、アーメン。」 詳訳聖書も素晴らしいです。「今このかたに、すなわち、私たちのうちに働いているみ力〔の活動〕によって〈その結果として〉、私たちが求める、あるいは考えること〔のできる〕すべてをはるかに越えて〈それ以上に〉《私たちの最高度の祈り、願い、思い、望み、あるいは夢を無限に越えて》〔ご自身のご計画を実現し、そして〕十分以上になすことのおできになるかたであるこの〔神〕に、栄光が、教会によって、また、キリスト・イエスによって、世々にわたって、いついつまでもありますように。アーメン。」 これがアブラハムの前に現れたエルシャダイです。全能の神とは、私たちのして欲しいことを、して欲しいときに、何でも叶えてくれる神ということではありません。全能の神とは、私たちが求めたり、思ったりすることすべてを、はるかに超えてかなえることのおできになる神、十分以上になすことのおできになる神ということなのです。 今週も大切なことを大切に。