土の器

宮本牧師のブログ

シメオンは幼子を腕に抱き

今年最後の祈祷会、祈祷会の恵みを感謝します。 今日の御言葉をシェアします。ルカによる福音書2章から。 2:22 さて、モーセの律法に定められた彼らの清めの期間が過ぎたとき、両親はその子を主に献げるため、エルサレムに連れて行った。 2:23 それは主の律法に、「初めて生まれる男子は皆、主のために聖別される」と書いてあるからである。 2:24 また、主の律法に言われているとおりに、山鳩一つがいか、家鳩の雛二羽をいけにえとして献げるためであった。 2:25 そのとき、エルサレムにシメオンという人がいた。この人は正しい人で信仰があつく、イスラエルの慰められるのを待ち望み、聖霊が彼にとどまっていた。 2:26 そして、主が遣わすメシアに会うまでは決して死なない、とのお告げを聖霊から受けていた。 2:27 シメオンが“霊”に導かれて神殿の境内に入って来たとき、両親は、幼子のために律法の規定どおりにいけにえを献げようとして、イエスを連れて来た。 2:28 シメオンは幼子を腕に抱き、神をたたえて言った。 2:29 「主よ、今こそあなたは、お言葉どおりこの僕を安らかに去らせてくださいます。 2:30 わたしはこの目であなたの救いを見たからです。 2:31 これは万民のために整えてくださった救いで、 2:32 異邦人を照らす啓示の光、あなたの民イスラエルの誉れです。」 2:33 父と母は、幼子についてこのように言われたことに驚いていた。 2:34 シメオンは彼らを祝福し、母親のマリアに言った。「御覧なさい。この子は、イスラエルの多くの人を倒したり立ち上がらせたりするためにと定められ、また、反対を受けるしるしとして定められています。 2:35 ——あなた自身も剣で心を刺し貫かれます——多くの人の心にある思いがあらわにされるためです。」 祈祷会と同時刻、蟹江町では教会員の葬儀が持たれました。クリスマスの日、55歳で人生の幕を下ろされたAさんは30年も教会は離れていた方ですが、不思議なことに一枚の洗礼証明書を通して、今回の葬儀が導かれました。棺には、手作りのウエディングドレスが入れられていましたが、キリストの花嫁を見せられる思いでした。永遠のいのちの素晴らしさを感謝します。