土の器

宮本牧師のブログ

アブラハムが生まれる前から

礼拝メッセージ 「アブラハムが生まれる前から・下」 聖書 ヨハネによる福音書8の54〜59 ヨハネによる福音書シリーズ(65) 8:54 イエスはお答えになった。「わたしが自分自身のために栄光を求めようとしているのであれば、わたしの栄光はむなしい。わたしに栄光を与えてくださるのはわたしの父であって、あなたたちはこの方について、『我々の神だ』と言っている。 8:55 あなたたちはその方を知らないが、わたしは知っている。わたしがその方を知らないと言えば、あなたたちと同じくわたしも偽り者になる。しかし、わたしはその方を知っており、その言葉を守っている。 8:56 あなたたちの父アブラハムは、わたしの日を見るのを楽しみにしていた。そして、それを見て、喜んだのである。」 8:57 ユダヤ人たちが、「あなたは、まだ五十歳にもならないのに、アブラハムを見たのか」と言うと、 8:58 イエスは言われた。「はっきり言っておく。アブラハムが生まれる前から、『わたしはある。』」 8:59 すると、ユダヤ人たちは、石を取り上げ、イエスに投げつけようとした。しかし、イエスは身を隠して、神殿の境内から出て行かれた。 今週も礼拝の恵みに感謝。