土の器

宮本牧師のブログ

ガッツポーズ

今月の4日で103歳になられた日野原重明先生の言葉です。 満103歳で現役の医師なんて、日本で、いや世界でも、聞いたことがないぞ……。最近はそんなことを思い、大好きなマルチン・ブーバーの言葉が頭に浮かびます。「創(はじ)めることを忘れない限り、人は老いない」。この言葉のお陰で、今の私があるのだと思います。103歳になった今、私はまだ大きな夢を持っているのです。長年温めてきた計画です。それはアメリカ方式の「メディカルスクール」を日本で行うことです。文部科学省の認可を得ました。私の胸の内では、スクールは東京オリンピックの年、2020年の開学を願っています。夢が実現した瞬間の私の渾身のガッツポーズを、皆さんにご覧にいれたいと思いつつ、日々の健康維持に努めている次第です。朝日新聞コラム(103歳 私の証・あるがまま行く)より。 「若者は幻を見、老人は夢を見る!!」その幻と夢が実現した瞬間の渾身のガッツポーズ!! 来年の10月に京都国際会館で持たれる聖イエス会創立70周年記念大聖会まで、あと1年を切っています。 もう一度、「チャレンジ!祈りと宣教」、三つの祈りを祈りながら創めましょう。 明日は10月最後の礼拝。御言葉を待ち望みましょう。