土の器

宮本牧師のブログ

直通ダイヤル

先週の礼拝が終わると、教会学校のこどもがアマチュア無線の免許を見せてくれました。春休みに、大人の中に紛れて講習を受講し、試験にパスして取得したものです。本人はケロリとしていましたが、すごいことだと思います。これからお父さんにいろいろ教えてもらいながら、世界とつながっていくのでしょうか。 神様と私たちをつなぐホットラインは祈りです。資格は必要ありませんが、信仰が必要です。エレミヤ書33章3節(333と覚えてください)は、直通ダイヤルと言われています。いつでもご使用ください。 「わたしを呼べ。わたしはあなたに答え、あなたの知らない隠された大いなることを告げ知らせる。」 話は変わるが、スマートホン用のアプリで急成長を遂げている「LINE Japan」の森川亮社長の言葉を読み、教えられた。この方は、大学卒業後、日本テレビを辞め、SONYを辞めて、韓国の小さな会社に転職した経歴の持ち主。森川氏曰く、「私は、大企業に残るより変化し続ける道を選んだ。人は名誉やお金に捕らわれてしまうと、自分を高め続ける事が出来なくなる。その為には成功さえも捨て、次にチャレンジしなくてはならない。求められる『価値』は刻々と変わって行くのに、そのまま成功に甘んじて、昔あったものを守ろうとする人がいればいるほど変化ができなくなる。ただし、何でも変わればいい訳ではなく、何を残しどこを壊していくか見極める事が大切である。必要なのは時代のニードを予測・察知する事だが、先に行き過ぎてはならない。求められているが、他人がまだやっていない『ちょっと先』を作っていく。」 LINEは登録利用者数が3億を超え、本年中に5億を超えると発表している。利用者は日本だけでなく世界へ破竹の勢いで拡大している。サービス開始からまだ2年半と言うのに、一日10万人ペースで利用者が拡大し続けている。「LINE」は、若者の代名詞と思われるかも知れないが、中高年の利用者数が現在急増中で、既に全利用者の20%、6千万人(日本総人口の1/2)を越えたそうだ。