土の器

宮本牧師のブログ

コースを変えよ

ある晩、航海をしていた船長がはるか向こうに光を見つけて、シグナルを打ちます。 「あなたのコースを10度南に変えなさい。」 すると、向こうからシグナルが帰ってきます。 「あなたのコースを北に10度変えなさい。」 ムッとした船長は再び打ちます。 「あなたのコースを南に10度変えなさい。私はキャプテンである。」 すると今度は 「あなたのコースを10度北に変えなさい。私は第三航海士ジョーンズである。」 下っ端の第三航海士であると知り、さらに頭にきたキャプテンは、もう一度、シグナルを送ります。 「あなたのコースを南に10度変えよ。アイ・アム・ア・バトルシップ(私は戦艦である)。」 戦艦の船長は相手が慌ててコースを変えるであろうと思っていると、何とまたシグナルが帰ってきます。 「あなたのコースを北に10度変えよ。アイ・アム・ア・ライトハウス(私は灯台である)。」 昨日の祈祷会で、放蕩息子の物語を語りながら、この話を思い出しました。 コースを変えなければならないのはだれでしょうか?